お子さまをおつれになる保護者のみなさまへ

2016年4月19日

もちもの

・保険証、こども医療費受給資格証(越谷市にお住いのかた)、ハンカチをお持ちください。

・ご家庭で使われている歯ブラシをお持ちいただけると役立つことが多いです。

 

服装

・家にいるときのような楽な服装でおこしください。

・ハイネックやオーバーオールは苦しくなりやすいのでさけてください。

・厚い上着はぬいでください。

 

そのほか

・入室前にトイレに行かせてあげてください。

 

次のようなお話は控えてください

・甘いお菓子ばかり食べていたら、歯医者さんで歯を削ってもらいますよ。

・歯をみがかないと、歯医者さんで歯を抜いてもらいますよ。

・お菓子ばかり食べていたら注射されますよ。

・(保護者のかたが)歯医者はきらい、苦手。注射はきらい。

これらのお話では、歯医者にくることがすでに罰ゲームになってしまいます。

 

・痛くないからね

・注射はしないからね

お子さまにとって、このような言葉がけは痛いと言っているのと同じです。

 

おすすめの話し方

・悪い虫さん(バイキン)をやっつけてもらおうね。

・歯をきれいにしてもらおうね。

・白い歯にしてもらおうね。

 

治療が終わったあとはぜひほめてあげてください


Posted by ひろ歯科医院|埼玉県越谷市の歯医者。越谷 南越谷 北越谷 川口市 草加市 at 09:06 / ブログ

▲ページTOPへ