PMTCのおすすめ

2016年2月29日

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、健康な方が、

治療ではなく予防を目的に受けるクリーニングのことです。先進国

を中心に広く行われています。歯ブラシなどでは落とせないバイオ

フィルムを壊し、歯周病や虫歯を予防しようというものです。

1.PMTCの効果

graph

定期的に歯科医院を受診した場合と、痛い時だけ治療を受けた場合

では、歯の残る本数が違ってきます。PMTCは歯周病と虫歯の予防

に効果的な方法です。

2.PMTCの内容

さまざまな機械・器具・お薬の中から、患者様のお口の状態に適当

と思われる組み合わせを選んで、歯の隅々までクリーニングします。

歯を削ることはないので痛みはなく、さっぱり、つるつるになります。

3.PMTCのすすめ

歯周病も虫歯も菌が原因です。定期的なPMTCで原因菌を減らす必

要があります。3カ月ごとのPMTCが効果的です。状態の良い方

でも6か月は開けないことをおすすめします。予防は継続すること

が最も大切です。

4.費用対効果について

一般的に治療よりも予防の方が費用が安くなります。 残存歯の多い

人の方が、生涯医療費が少ないという報告があります。 歯を失う原

因のほとんどが歯周病と齲食です。つまり歯周病と齲食の予防は生

涯医療費の削減につながるものと思われます。 これは患者様個人だ

けでなく、社会保障費がひっ迫した現在においては、社会的にも大

切な考え方です。

Posted by 越谷市 歯医者 痛くない治療 口腔外科 ひろ歯科医院 無痛治療 at 17:36 / ブログ