入れ歯と補聴器

2017年11月16日

良い入れ歯を作るためには何が必要でしょうか。患者さまのお話や

ご希望をよく伺うこと、術者の知識、経験、治療計画、技術、創意

工夫、向上心、歯科技工士さんとのコミュニケーションほか、たく

さんあると思います。

時に非常に役に立つものがあります。それは補聴器です。

入れ歯を作る時は

「お口を開けてください」

「かんでください」

「かんだまま動かないでください」

「舌を左右に動かしてください」

「アッカンベーしてください」

「飲み込む動作をしてください」

「唇を尖らせてください」

「(唇を)イーと横に広げてください」

ほか、いろいろなことをお願いします。入れ歯をお作りする患者さ

まの中にはご高齢の方がいらっしゃいますので、このような動きを

していただく時、お話が聞こえないと難しいのです。

最初は上手くいかなくても、補聴器を使っていただくと、とても上

手にしていただけることが多いのです。

現在製作中の入れ歯です。これらが患者さまにとって「良い入れ歯」

になりますように。


Posted by 越谷市 歯医者 痛くない治療 口腔外科 ひろ歯科医院 無痛治療 at 22:02 / ブログ

▲ページTOPへ